FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

IH?それともガスコンロ?

今日は事務員の日記


お客様に

「IHクッキングヒーターとガスってどっちがいいの?」

と、聞かれることがよくあります。
確かに悩みます!
ガスコンロしか使ったことのない方はなお更悩むのではないでしょうか?


大まかに言うと↓のようになります。

掃除に時間をかけたくない方、度々火の消し忘れでお鍋を焦がしてしまう方などは
断然IHをお薦めします!

そして、
中華料理や料理全般で火力にこだわる方はガスコンロをお薦めします.


いまでガスを使っている方がIHにしようか迷っている場合
実際にIHとガスを経験している私が下記のような説明をさせていただいてます。


質問1 「IHは火力がない?」

     そんなことはありません。
     お湯が沸くのもガスより早いですし、料理になんら支障もでません。
     
     鍋の横から出る熱風もなく、安全に作れます。
     「火が怖くてお手伝いできなかったお子様がお料理を一緒に出来るようになりました」
     ったというお話も伺います。


質問2 今ある鍋が使えなくなっちゃう?

     鍋もIH対応の鍋だけでなく、ALL METAl IHの付いた台を選んでくだされば
     色んな鍋の使用が可能になります。


質問3 電気が止まっちゃうと困りますよね?
 
     自然災害(例えば、大きな地震等)で停電が起きたときの心配もあるようですね。
     大きな地震で電気が止まってしまった場合、確かにIHは使えなくなります。
     ですが、そんな時は同時に水道、ガスも使えなくなっていますよね?・・・きっと
     それを考えた場合、一番最初に復旧作業が完了するのが
     水道やガス工事よりも電気工事とだったという結果が出ているそうです。


質問4 全て電気だと電気代がかさむ???
 
     電気は使用時間帯で電気代が違ってきます。
     電気代の安い時間を効率よく使えば、節約出来ます。
     プラス、IHだけでなく
     オール電化にすることで更に電気料金もググ~ンとお安くなる
     というメリットも出てきます!


質問5 やけどしないかしら?
  
    「IHだと、コンロ部分が熱いことに気が付かずやけどするのでは?」と
    心配される方もいますが、そんなことはありません。
    火を消した後では、ガスコンロもIHも熱源はどちらも熱いはず。
    やけどの心配があるとすれば、それはどちらも同じなんです。
    IHは「熱いですよ~」とランプが点灯しているので、逆にコンロより安全なんです。



一応良くある質問を5つとりあげて説明させていただきました。
答えはかなり電気びいきな内容のような気もしますが
間違わないで頂きたいのは、けっしてガスが悪いわけではありません!
IHに不安を持たれ悩まれている方の為に書いた内容なので
是非参考までに~ (*^_^*)


ガスのメリットは
とにかくお料理にこだわる方は絶対ガスの方がいいです。
ガラストップのお掃除しやすいタイプも出てますしね(*^^*)



ちなみに、我が家が選んだのはコレ↓
IH
ALL METAl IHを1つ取り入れたIHです。
鍋も焦がしたことあるし、忘れっぽいし、お料理は苦手であまり火力にこだわらない
そして掃除もいまいち苦手。
そんなな主婦の鏡とは全く正反対な私にかなり重宝しております。(笑)

ササッとひと拭きでお掃除完了♪便利です~

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ふくけん 

Author:ふくけん 

「ふくだ建築」へようこそ!

HP『ふくだ建築
http://www.
fukudakenchiku.jp/

**所在地**
 さいたま市岩槻区本丸

問い合わせ先
    090-8316-2074


「ふくだ建築」は誇りを持って職人の仕事をさせて頂いております。

外見はもちろんですが、中身の良さを実感していただけたら嬉しく思います。

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。