FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

屋根の葺き替え

屋根の葺き替えの様子です。

お客様のI様邸で、雨漏りがするとのことで修繕に伺いました。
まずは現状を見てみます。
屋根の上に乗ってみると・・・ありました。
一部分、色が変色してます。
「雨漏りの元はあの辺りだな」とすぐ分かります。(画像右上)
屋根※画像クリックで拡大可
丁寧に瓦を取り外していきます。


瓦を全て取り除いて上から眺めると良く分かります。
一部分のみ下地がよれているのがお分かりでしょうか?(↓画像①)

屋根下地材のルーフィングをめくって見ると、木が少し腐食しています。(画像②)
さらに中を覗いてみると、
小屋梁に雨水が染みた後がはっきりと残っています。お分かりになりますでしょうか?(画像③)
屋根2※画像クリックで拡大可

今回の雨漏りの原因は何か・・・
前回この屋根工事に携わった方の雨処理と細工不足に加え
ルーフィングの重なりが少なかったことでしょうか。
これは本当に大切な作業で、ほんの少し手を加えるか加えないかで
長持ち度が全くといっていいほど違ってきます。


全3日の工程で終了する内容でしたが、天候の影響で間があいてしまいました。
そして瓦屋のインフルエンザ等でお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが
無事綺麗な屋根に完成致しました!
ご理解ありがとうございました
屋根完成※画像クリックで拡大可
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

出ました

突然ですが、ふくだ建築の棟梁は
営業から打ち合わせ、さらに職人の仕事に至る全てを1人でこなしているので
あちらこちらの現場に忙しく飛び回っております。
(もちろん、時と場合によっては応援を頼む時もあります。)

1人?と不安を持たれる方もいるでしょうか?。
大手の建設会社など、大きければ安心!と思う方もいらっしゃることでしょう。
それはお客様の好みです。

ふくだ建築の場合
棟梁が1人で動く理由は、
他の人に任せず、責任もって最初から最後までお客様と接することにこだわっているからです。
1人で管理することにより、直にお客様の気持ちが分かるのです。
万が一間違いがあったときに
『誰が悪い』となすりつけるようなことも出来ないので責任もって動けるのです。
そしてなんといっても、お客様の笑顔を見ることが出来ることに喜びを感じております!


自宅で一度直した箇所は長いお付き合いになります。
長いお付き合いを飽きずに良い状態を長持ちさせる為には
信頼できる職人さんとしっかり話が出来ることが一番大切だと思っております。
お家の手直しをお考えの皆さん!
会社の名前ではなく、職人さんで選んでみてはいかがでしょう?



さて、今リフォーム中のT様邸です。
解体が始まったら出ちゃいました。『白あり』です。
画像は白ありが食い散らかした?痕です。(苦手な方申し訳ないです;)
こうなるとリフォーム後も心配になってしまうので、白あり駆除の業者さん出動となります。
白あり※画像クリックで拡大可

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
プロフィール

ふくけん 

Author:ふくけん 

「ふくだ建築」へようこそ!

HP『ふくだ建築
http://www.
fukudakenchiku.jp/

**所在地**
 さいたま市岩槻区本丸

問い合わせ先
    090-8316-2074


「ふくだ建築」は誇りを持って職人の仕事をさせて頂いております。

外見はもちろんですが、中身の良さを実感していただけたら嬉しく思います。

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。