FC2ブログ

上棟日と弊串


新築の際に良く立てられている弊串を作りました。

弊串(へいぐし)とは、上棟日に棟木に取り付けるもので
種類が多く、地方によって形や呼び名までも?違います。
ですが込められる意味は共通です。
『家内安全・厄除け・お家の繁栄・開運・・・』

ふくだ建築も今まで沢山の弊串をあげさせていただいてきましたが
これほど大きな弊串は20数年ぶりでしょうか?
最近ではなかなか見かけない大きさです。

今回はお客様からのたっての希望で用意させて頂き立派な弊串が完成です。
画像から見ても分かると思いますが、その全長はなんと10尺(3m)!
本当に立派でした。

弊串※画像クリックで拡大可

青い澄み渡った空に
この大きな弊串は、凛とたちお客様ご家族の安全を見守るようにも見えました。
そしてお客様自ら棟に上り工事の安全祈願を無事終えることができました。

上棟日※画像クリックで拡大可
お客様、携わって下さった職人さん ありがとうございました。


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

押入


S様邸新築工事現場のお客様のS様からのオーダーの押入です。

内部ユニット収納の物入れもあるのですが、
1部押入のオーダーが入り工事をしたのでご紹介します。

押入には普通 布団から衣類、その他もろもろ。。。色んな物を入れますよね

そのほとんどの物が通気性を必要とするものが入れられるとおもうのです。

そこで、通気性良く呼吸するよう壁は杉材使用。
湿度の高くなるこれからの梅雨にいいでしょうね
押入※画像クリックで拡大可


棚になる部分はスノコ状(パイン材使用)

スノコ状にすることで通気性はもちろんですが、棚の隅に埃がたまりにくくていいんです!
汗や熱のこもった布団をしまっても安心です。

普段生活されると便利さを実感するのではないでしょうか?

押入※画像クリックで拡大可

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

仕事始めは「おめでたい」です

新年 あけまして おめでとうございます!
今年も昨年に引き続き 温かい家造りをしていく所存でおりますので
どうぞ「ふくだ建築」を宜しくお願い申し上げます。
そしてこのブログに遊びに来てくださる皆様の1年がご多幸でありますようお祈り申し上げます。


下の画像は仕事始めの地鎮祭です。
年明け早々にお客様の笑顔を見ることができ大変嬉しく思います。
しかもこれからご結婚をされるご夫婦の住まいとなるということもあって
縁起の良い仕事始めとなりました
ふくだ建築を選んでくださり本当にありがとうございました。
精一杯良い家を作らせて頂きます!
地鎮祭※画像クリックで拡大可


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

終わりましたね

9月の大型連休が終わりましたね。
あちらこちらで大渋滞だったようですが、皆さんはどこかにお出かけになられましたか?

我が家は長女が熱を出し寝込んでいたので、何処にもいきませんでした。
久々の高熱だったのでインフルエンザか?と心配しましたが、扁桃腺炎でした(;^_^A アセアセ・・・
手洗い・うがいは大事ですね~

さてさて、今までブログにてご紹介してきました家は無事完成しました。
床の色に悩みましたが、最終的に自然塗料を使ってホワイト仕上げにしました。
画像だと分かりにくいかな?
床※画像クリックで拡大可

もちろん、画像左のような色がお好みでしたら無塗装仕上もできます。

ごらんになりたい方は是非ふくだ建築へご連絡下さいませ。_(u u*)_


ふくだ建築の次なる仕事は・・・リフォームのご依頼がありましたので
次回のブログから、リフォームの様子をアップしていきたいと思ってます。
お楽しみに♪


※Web拍手ありがとうございます。
 ・ブログを楽しみにしてて下さりありがとうございます!お陰さまで無事完成致しました(^ ^) ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

窓と照明

以前紹介したこだわりの窓?が完成しました(以前の日記は7/10です。

この窓はリビングと玄関の間にはめ込んである窓で、
明り取り目的なのですが、普通の窓(ガラスブロック等)ではありきたりでつまらないと思い
温かみのある窓を大工さんにお願いして作ってもらったものです。
気泡の入った曇りのあるガラスなので、玄関からリビングが丸見えになる心配がなく
明かりのみを取り入れることが出来ました。
窓2※画像クリックで拡大可

明かりを灯すとこんな感じです。
窓・照明※画像クリックで拡大可
照明はお客さまが自ら探してきた照明でして、電気屋さんに設置してもらいました。
ドロップのような、雨のしずくのような・・・とても可愛らしいです^^


そして、リビングの部屋からあまり見えない場所なのですが
ここにもこだわって大工さんにお手製の窓を設置してもらいました。
こちらもまた見えすぎない気泡入りの曇りガラスを入れ
「ここにフェイクの白い窓が欲しいんですよね」(*^ ^*)とのお客様の希望通りに仕上がりましたです♪
窓3※画像クリックで拡大可



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
プロフィール

ふくけん 

Author:ふくけん 

「ふくだ建築」へようこそ!

HP『ふくだ建築
http://www.
fukudakenchiku.jp/

**所在地**
 さいたま市岩槻区本丸

問い合わせ先
    090-8316-2074


「ふくだ建築」は誇りを持って職人の仕事をさせて頂いております。

外見はもちろんですが、中身の良さを実感していただけたら嬉しく思います。

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック